スタートレック・TNGとピカード

2023年2月現在Amazonプライムビデオでスタートレックピカードシーズン3が配信されている。

このシリーズは35年前のスタートレックネクストジェネレーションの続編だ
スタートレックピカードの何がすごいかって
新しくこのシリーズから見始める人が楽しめる内容になっていない。

登場人物の繋がりに関する説明はバッサリカットとして
完全に以前のシリーズを見た人に向けて作られている

だから日本では全くと言っていいほど話題にならない
たぶん日本人でスタートレックを知っている人は
JJエイブラムスの映画シリーズを観たことがあるぐらいではなかろうか

でもスタートレックピカードはそんな人たちを置き去りにして作られている
つまり30年以上前の水曜深夜(2時とか3時だった)に
再放送すらされなかったあの新スタートレックシリーズを観た人向けに作られているのだ


もちろんテレビシリーズは見れなかったけどDVD買って観たり
最近だとnetflixで見た人もいるかもしれない

けれど明らかにこのスタートレックピカードは30年数年前にリアタイで
新スタートレックシリーズを観た人向けに作られているのだ

だって内容が同窓会とお別れ会なんだもの

過去のシリーズで共に宇宙を旅した仲間や対立した相手と
再び相まみえて、そして別れを告げて去っていく

きっとこのシーズン3ではピカードを我々視聴者がお別れをする作品になるだろう
そう思っていた。

しかしパトリックスチュワートがインタビューで
シリーズが終わった後も何らかの形で出演するかもしれないと語っている
ということはシーズン3はピカードとの別れのフェーズではないのかもしれない。

今日この記事を書いている時点でシーズン3の2話までが配信されているので
それを見てきた、とても懐かしい顔と声を聞いた
この先もまた懐かしい人を見られるのだろう

今は遠い過去となったあの水曜深夜の放送を
毎週胸をときめかせて一緒に宇宙を探検した思い出を
年を取った今になってもう一度体験させてくれる
ああ、ピカード艦長、今は提督でしたか
あなたがそうであるように私も年を取りましたよ
でも生きている限りまだまだやれますよね

そう語りかけるだけの時間の厚みを
観る者に要求する、すごく尖った作品であると思う。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。